サニープレイス大阪港

Blog ブログ

暮らしのレポート【らーめん丹頂】

いよいよ、サニープレイス大阪港の竣工まであと1年を切りました(今年12月竣工予定)。
今年は、私たちにとってメモリアルイヤーとなる年ですが、物件のある大阪港にとっても今年は、開港150年!
7月の大阪港みなとまつりや9月には大阪港見学会、10月は天保山まつりなど例年以上にこの地は、盛り上がること間違いなしです。
一緒に盛り上がっていければと思っております。


さて今回は、皆様に人気のグルメ「ラーメン」屋さんのご紹介です。
大阪港駅より徒歩約2分のところに巨大な卵型の提灯や目玉焼きのオブジェが目立っているお店です。


北新地にある割烹料理屋がプロデュースしたお店らしいです。普通のラーメンもありますが、メニュー表を見ても『茶碗蒸しラーメン』が看板メニューで、この珍しいラーメンを食べるために足を運ぶ方も多いようです。

見た目は、かなり大きな茶碗蒸しで、中にラーメンが埋まっています。茶碗蒸しがスープ代わりという一見なさそうであったコラボ。


まずは、この状態で出てきます。
大きなどんぶりにフタ。


開けてみると、どんぶりいっぱいに茶碗蒸しが入っています。
インパクト大の驚きのビジュアルです!


とりあえず、無視できないこの茶碗蒸しを食べるしかありません。
(かき混ぜるのが正解かもしれませんが、酷い写真になりそうですので止めました。)
このプルプルの茶碗蒸しの厚さは3~4㎝くらいでしょうか?
レンゲで掘り進めていくと…


ラーメンを発見!(ちょっと嬉しい。)

スープは濃い目でしたが、茶碗蒸しの卵と混ざると最終的には、かなりマイルドな味わいになって美味しいです。
このどんぶり、見た目以上にカサがあって、思った以上に量が多いので、食べ応え十分です!

元々、『小田巻き蒸し(おだまきむし)』という茶碗蒸しうどんの料理があって、同様のレシピのラーメンバージョンとのこと。

他にもフランベする『茶碗蒸しラーメンフロマージュ』など面白さ、目新しさを与えてくれるラーメン屋さんです。
多くのメディアにも取り上げられているお店ですので、是非一度味わってみてください!



◆◆◆◆施設情報◆◆◆◆
施 設 名/らーめん丹頂
営業時間/月~土11:30~15:00、17:00~22:00
     日祝日11:30~22:00
住  所/大阪市港区築港3丁目8-7
電  話/06-6576-6826
定 休 日/不定休日あり


最新の記事