サニープレイス大阪港

Blog ブログ

暮らしのレポート【ハヤシライスと雑貨のお店/ハaハaハa】

早いもので、このブログを立ち上げてから、もうすぐ1年を迎えようとしています。


H27.5.27撮影

14階まではまだまだですが、この画像を見ただけで日当りや眺めの良さを想像していただけるのではないでしょうか。

サニープレイス大阪港での暮らしがはじまるまで、あと約7か月となりました。
さぁ、どんな楽しい暮らしが待っているのでしょう♪
周辺を歩いているとこんな素敵なお店に出会いました。

ハヤシライスと雑貨の店『ハaハaハa』



現地から徒歩4分(歩道橋ルートで約300m)、レトロな外観の天満屋ビル(昭和10年建築)に到着します。

近寄ってみると、1階部分が半地下状態で不思議…?な感じ。
実は水害対策で道路が嵩上げされたため、3階建ての1階部分が半分埋まった状態になり、2階の窓を一部改装して出入口にしたのだそうです。昭和の良き時代の面影を残したこの建物は、平成23年に大阪市都市景観委員会で『都市景観資源』に登録され、地元の方々に大切にされ続けているようです。


階段を上がってみると…


なんともレトロな雰囲気に合った装飾品の数々。とっても自然なあたたかい息づかいが感じられました。

ドアを開けると…


中もこんなに素敵な空間だったとは。
こちらのお店では、イチオシの『ハハハヤシライス』をはじめとしたランチや、店主さん手作りのオリジナルデザートなど、ひと皿ひと皿にやさしさを感じる品々がいただけます。

今回はちょうどランチタイムでしたので、人気№1の『オムハハハヤシ』を注文。


見ただけでふわとろ感が伝わるたっぷりのたまごと、じっくり煮込んだと思われるソースの濃い色があまりにもおいしそうだったので、思わず撮影を忘れて食べそうになってしまいました(笑)もちろん、期待通りのふわとろたまごと味わい深いデミグラスソースのようなハヤシライスが絶妙!!こころが「ほわっ」とするような、安らぎを感じるお味でした。

そして…
みなさん、お気づきですか?
窓の外にちらっと見える青い物体…。
そうです!
これが現在建築中の『サニープレイス大阪港』なんです!
ここに暮らすとこんなに近くでこんなに素敵なランチタイムが過ごせます。
のんびりひとりでまったりしたり、気の合う仲間とおしゃべりを楽しんだり…
色々妄想が広がりました(笑)


そして何よりお伝えしたいのが、こちらの店主さんのコト。本当に素敵な方なんです。
気取りのないやさしい雰囲気で、とっても気さくにお話ししてくださいました。
夕陽のきれいなダイヤモンドポイントと呼ばれている中突堤で満月の夜にする『満月ヨーガ』や地域ぐるみのイベント『築光キャンドルナイト』なども企画運営されているそうで、この街のことをとってもよくご存知なので、これからもこの街のことを色々教えていただきたいなぁと思いました。


『ハaハaハa』さんでは、こんな雑貨のコーナーも。


なんとこちらのお店の奥には、店主さんの旦那様が営まれているハンドメイドジュエリー工房『ボルティコ』もあるんです。古くなったジュエリーのリフォームやオーダーメイドも受けておられます。

ありがたいことに特別に工房にも案内していただきました。


ここでは彫金教室など、自分たちでつくるマリッジリングのレッスンもされているそうです。

ご夫婦でこんなにすてきな空間を共有しておられるなんてまさにアメイジング。雑貨コーナーの奥には隠れ家的なお遊びスペースもあり、学校がお休みの日には子どもさんもここで過ごされることがあるそうです。親が働く様子を自然に感じながら過ごせるというのも素敵な環境ですよね。


子育てしながらお仕事をするのはとても大変なことだと思いますが、築港は生活圏がこじんまりまとまっているので、大人も子どもも顔見知りになりやすく安心なのだそうです。そして何よりビジネス街(本町)から電車一本。わずか11分なのに、「とてものどかで、いなかの様な人のあたたかさがあって子育ても生活もしやすい」と話しておられました。

店主さんとお話をしていると、この街で暮らす想像がどんどん膨らんできて、とても楽しい時間でした。

ちょっと話が逸れましたが…
ハaハaハaさんでは創作クッキーをプラスできるオーダーケーキの注文も受けておられます。



家族のお誕生日や記念日に、世界でひとつだけのオリジナルケーキをオーダーできたら、とっても素敵ですよね♪

テレビや雑誌で紹介されるほど、オシャレなお店がすぐそばにあるなんて、サニープレイス大阪港での暮らしは、お友達にも自慢できそうです。

『ハaハaハa』ホームページはコチラ↓
http://hahaha.tapo.jp/

◆◆◆◆店舗情報◆◆◆◆
店舗名/ハaハaハa
営業時間/平日11:00~17:00 土・日・祝 11:00~18:00
定休日/毎週火曜・水曜
住  所/大阪府大阪市港区海岸通1丁目5−28 天満屋ビル 2F
電  話/06-6576-0880


最新の記事