サニープレイス大阪港

Blog ブログ

暮らしのレポート【おすすめのランニングコース/8.5キロ編】

さて、今回のランニングコースは、スウェーデン発祥の世界最大の家具量販店「IKEA」を目指し、『なみはや大橋』を走る約8.5キロ。特派員が大汗をかいて走り切ったこのコースは、アップダウンが大きくかなり体力を消耗しますので、がっつりトレーニングしたい方におススメです。

【約8.5キロ/IKEA往復コース】


まずは身体慣らしに、「サニープレイス大阪港」から「中央突堤」までを往復。この往復がほぼ1キロですので、夕方の散歩コースにもおススメです。


「中央突堤」は度々ご紹介している「大阪港ダイヤモンドポイント」。きれいな夕陽を見ることができます。


サニープレイスから再出発し、赤レンガ倉庫でおなじみの「ジーライオンミュージアム」を目指します。

この辺りは車の通りが少なく、平坦で走りやすい歩道があります。

ノスタルジックな赤レンガ倉庫を右手に見ながら直進。






「築港小学校南」交差点を右折します。
「第一突堤前」交差点をそのまま1キロほど進むと、前方に『なみはや大橋』が見えてきます。


ここで要注意!!!
この橋は進行方向に向かって左側の歩道からしか進入できません。
(特派員は間違いました(^_^;))

橋はとてつもない上り勾配でスタートしますので、手前で体力、気力の温存が必要です。


途中、ランナー3人とすれ違ったのは驚きでした。
平日の午前中でしたが、こんなにアップダウンのきついコースも結構走っている人がいるんですね。





下りに入ると前方右手に「IKEA」が見えてきます。



左手には広大な広場(鶴浜コミュニティ広場)がひろがっており、炎天下にもかかわらず、何かの演技の練習で頑張っている子どもたちを見て少し励まされました。



「IKEA」前でUターンしてからは再び急な上り坂…かなりしんどかったです。



なみはや大橋を上り下りし、北臨港緑地で小休憩。


最後に築港再開発地区に寄り道をして



サニープレイスに到着です。


これだけ走った後は、シャワーを浴びてビールをくぃーッとできたら…
気分爽快でしょうね~

実はご紹介した3コース、特派員さんは連続で走ったんです。
す・す・すごいーッ!!!

暑い中、本当にお疲れ様でした。


最新の記事